このバカチンが!!  (自分のために書く勝手な日記)

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20100220 足尾

足尾のランディングで激しいクラッシュをした
反省記

この日の風は西風かなり強め
ランディング周辺は南がかっていた
月例会でタスク(TO-富谷-飯田ダム-カドヤ-MLD)を回った後の出来事


状況:
南風強めのなかアプローチ
持ち替えて地面に足が着く手前で強烈なブローに見舞われ上昇⇒バック
スピードが落ちていたので左にスリップしながら翼端から地面へ
翼端を軸にクルっと回って体はグライダーの上に乗っかった

結果:
スパー真っ二つ
体は幸い無傷
しかし頭が吹っ飛んでもおかしくなかった

原因と対策:
1.ベースバーを持ち帰るのが遅い
地上3~10mの空域がガチャガチャしているエリア(霊石・竹房)で育ったことから
地面ギリギリまでベースバーを持つ癖が染み付いている
 ⇒基本的にもっと高めで持ち帰る
スピードをつけて地面効果を使って地面近くをピュ~っと飛ぶのは
気持ちいイイしカッコイイ
しかし安全に降ろすということでは必ずしも良い手段ではない
ランディングのバリエーションを持って状況に応じて使い分ける

2.フレアの前に風に合わせてしまう
砂丘で育ったせいか?誰かの真似をしているのか?
速度を風に合わせてしまう癖がある
言い換えると、グライダーが気持ちいイイスピード、もしくは最小沈下速度、失速速度のちょい手前
にスピードを合わせてしまう
なので風が強いときは余分に速度を落としてしまうが、これではコントロールが効かない
 ⇒持ち替えた後にもう少しスピードをつける

結論:
ランディングに失敗すると怪我をする、部品代がかかる、飛ぶのが楽しくなくなるので
もっと安全に降りられるようになるために
早めに持ち替えて気持ち引き込んでフレアに備える

なんだか会社のレポートみたくなってしまったけど
安全にフライトを、春の足尾を楽しむためにこのことを心がけることにする
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