このバカチンが!!  (自分のために書く勝手な日記)



081124 龍門月例会&SeeYouMap

081122(土)

IMG_0826.jpg


いよいよ開催された月例会
タスクは小さいものの条件は渋かったので面白かった
前半はいつもとは違って山際よりも沖で上がる条件
(寒気が入っているのに北風がしっかり入らない日は、沖メインになることが多い気がする)

龍門LDの上空300mぐらいから、ら&まつさんと上げて1100スタート!
後は山際は無視して、沖のリフトラインを辿りながら
少し上げては進みを繰り返し、牛小屋900でファイナルグライド
井坂を500で取って龍門LDへゴ~ル♪

このところあとひと上げができずに無念の突き刺さりが続いていたので(GermanOpen2つ、EJCDay1,三加茂)
やっとこさゴールにたどり着けて良かった良かった

IMG_0832.jpg
2年ぶりのゴール。まつむらさん

IMG_0833.jpg
あーしんどー。らんぽーさん

IMG_0834.jpg
月例会ばんざ~い。OGAさん

ヨーロッパから帰ってきてからこっち調子が良い
冷静にコンディションとか周りのグライダーが見えている
この調子で12月の学生大会にも出てみようかな(EJCではKokajiに負けたことだし)


IMG_0836.jpg


081123(日)
みんな用事があるのかたくさんのパイロットが帰ってしまったが
天気は良さそうなので紀ノ川に残ってフライト

前半のぶっ飛びタイミングをテイクオフにて冷静にやり過ごし
13時過ぎにテイクオフ
この日も渋々だったがなんとか粘りきり山頂1100
さらに沖を開拓すべく北側を攻める
粉河寺のあたりで1200雲底までつけてTanakaさんと一緒にぐる~っと近大を回って
2時間ほどのフライト
夏用のグローブで飛んだら、むちゃ寒かった
そろそろ衣替えせんとまずいな

081124(月)
雨で飛べず
こまごまとした雑用を済まし、Tanakaさんから依頼された仕事にとりかかる
それはSeeYouにサテライト地図を表示すること
前からSeeYouの背景画像に不満があって、板さんのブログには足尾のサテライト地図が貼り付けられてることだし
「いっちょやってみっか!」
と挑戦してみる

まずは使う地図探し
ネットで調べてみると色々あるようだ

まずは、カシミールと連動させるランドサット
かなりキレイな画像が見れそうだが、ミラーサイトのメリーランド大学に上手くつながらず断念

続いてWorldWind
米国ではGoogleEarthと人気を二分してるらしい
火星の画像も見られるらしいが
動作が重過ぎるのとハングのエリアがあるような田舎は解像度がゲキ低で使用に絶えず断念

そしてやっぱりGoogleEarth
これはもはや説明不要だが、致命的なことに紀ノ川付近は龍門一帯の解像度がエラく低い
まぁ、これ以上高望みをしてもしょーがないのでGoogleEarthで挑戦することに

こまごまと地図画像を切り出し、Googleのうっとーしいロゴを消すために画像処理をし、Seeyouで位置情報を統合して変換して・・・
でけた!!!

081124SeeYoumap

とりあえず和歌山市内と九度山までやってみたけど
見やすいよーな、見にくいよーな
まぁ自己満足ですな
時間があるときに他の地図データで挑戦してみよう

同じ画像をSeeYouに貼り付けたい物好きな人は続きをどうぞ
 

プロフィール

 

muta

Author:muta

 

カレンダー

 

09 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近の記事

 
 

最近のコメント

 
 

FC2カウンター

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

過去ログ

 
 

カテゴリー

 
 

リンク

 
 
 
 
 Designed by Paroday / 
