このバカチンが!!  (自分のために書く勝手な日記)


 

2月5日 GAPいろいろ

マツさんのブログに文句書いてばかりじゃ悪いので
GAPについて自分の理解を示そうと思います
なるべく簡単に

まず、DayQuality(以下DQ。ドキュンじゃないよ!)について
これはその日の競技がどれだけ有意義であったかを示すパラメータです
DQが高ければ高いほどその日は価値のある競技ができたということで、最大値は1です
DQは次の式から求められます

DayQuality = LaunchValidity * TimeValidity * DistanceValidity

「Validityって何や!!」と思われるでしょうが平たくいうと

LauchValidity : テイクオフした人の割合
TimeValidity : 十分な飛行時間のあるタスクだったか。トップタイムでゴールした人が基準時間(1時間)よりも早く飛んでないか
DistanceValidity : 十分な飛行距離のあるタスクだったか。

こんなかんじ
一番ものを言ってくるのはDistanceValidityです
一人しかミニマム超えなかったときなんて鼻くそほどの点数しかつきません
このDistanceValidityは最長飛行距離と基準ゴール人数と平均飛行距離と・・・をいろいろして求められるのですが、小難しい話はぬき!
近似値化するとですね
DistanceValidity = 基準飛行距離(30km) × 2/3 ÷ みんなの平均飛行距離
ぐらいに大体なります
つまりみんなのトータル飛行距離を平均して20km以上ありそうだったら
DistanceValidityは1になってハッピーなわけです

うむうむ

たらたらDQについて書きましたが、こんなことは飛ぶときに気にする必要はありません
飛んだ後にあーだこーだ言うぐらいでしかないですから

大事なのはここから!
さあDQが出ましたと。どんだけその日の競技の価値があるか分かりましたと。
次は肝心の点数を出さないといけません
点数がどうやって求められるかというと・・・
点数は距離得点、スピード得点、リーディング得点、ゴール得点の足し算です

距離得点 : どんだけ遠くまで飛べたか。ぶっ飛ぶとミニマム距離になる
スピード得点 : どんだけ速く飛べたか。タイム得点ともいう
リーディング得点 : GAP2002から登場。どんだけ先行飛べたか
ゴール得点:どんだけ速くゴールに到着したか。タイム関係なし

ゴールしなかった人は距離得点しかもらえませんので悪しからず。。。
それぞれの得点の最大値はゴールした人の割合で分配が大きく変わってきます
そのグラフがコレ↓!!

canvas.gif


コレすごく大事!!
(青:距離得点、水色:スピード得点、黄色:リーディング得点、ピンク:ゴール得点)
ゴールする人の割合が少ないと距離得点がすんごく大きいんだけど
ゴールする人が増えるにつれてスピード得点がぐ~んと増えるんです

つ・ま・り
パイロットはブリーフィングでタスクを聞いたときに
「ふんふん。このタスクでこの条件だと今日は何人ゴールだな!」
と予想するわけです
1.ゴール者が少ないと予想したとき
距離が大事だから早めにスタートしてじっくり距離をかせいで飛ぶぜ!
2.ゴール者が多いと予想したとき
タイムが大事だからちょっとスタート遅らせて後ろからブチ抜いてやる!
となるわけです
まあ、あくまでこれは一般的な話であり、自分のそのときの順位や気象条件によって戦略は大きく変わってきます

この「タスクのゴール者を予想する」ということ
今やんからよく言われていました
人数を予想するには、その日の気象条件・自分の技量を冷静に分析する必要があります
そんなことを考えていると、自然とその日の飛びのイメージが固まってくることは間違いありません
大会に出るような人はみんなしてることなのでしょうが
このときのイメージをどれだけ正確つかめるかというのは
飛んだ後での判断に大きく影響を与えると僕は思っています

さて、得点の分配について書いてみました

良い子は寝る時間なのでもう寝ます
気が向いたらそれぞれの得点算出について掘り下げて書こうと思います
 

1月16日 GAP2002

結論から言うとSeeYouでGAP2002を集計することは可能です
まっすーさんのHPなどを参考にして調べたところ
GAP2000からの変更点としてはデパーチャポイントだけで
得点算出には時間を経過距離で積分した値を使っているのでプログラム可能です

しかーし!
具体的なGAP2002の計算式が不明なのです
FAIの説明は不明瞭極まりないし
Google先生にいくら聞いても期待した答えは返ってきません
肝心のアンジェロに今となっては質問することもできんし・・・
だれかアンジェロの資料を持っている人がいたら教えてください
世界戦でも使用されているスコアリングシステムがこんなにも不透明とは驚きです

他にもいくつか疑問点が
・デパーチャクローズ後のスタートに対するペナルティはオプションなのか
・ゴールラインとランディングを区別するのはオプションなのか

以前にまっすーさんのブログでも述べられてたことなのですが
GAP2000をGAP2002に変更しても大した違いはありません
デパチャーポイントなんて所詮100点もつかないんだし
それなら単純なOzGAPでもいいと個人的には思います
世界的にはGAP2002とOzGAP2005どちらが主流となっているのでしょう

う~ん。どうしようGAP2002
とりあえず関選で他のパイロットから情報収集するとしよう

むた
 

1月15日 もうちょっとSeeYouのことを

SeeYouの購入について質問を受けたのですが
SeeYouはこちらで購入することができます
Naviter
以前は日本代理店のページもあったのですが、最近は閲覧できなくなっています
潰れたんかなぁ

価格は129€と割高ですが、いちど購入すると無期限で使用することができます
さらに、レジストレーションキーの重複チェックは行われていないので
1つのキーを何度も使おうと思えば使えます(倫理的にはよろしくないですが)

なんかこんなにSeeYou、SeeYou言ってるとSeeYouの回しモンみたいやなぁ・・・


おまけにもうひとつ
世の中にはたくさんのフライトプログラムがあります
CompeGPSとかSeeYouとかカシミールとかとか
残念ながらこれらのソフトで使用されるファイルに互換性はほとんどありません
僕もCompeGPSのウェイポイントファイル(WPT)をSeeYouのウェイポイントファイル(CUP)に変換しようとして苦労した覚えがあります
そんなあなたにお勧めなのが
じゃじゃーん♪ GPSBabel!
かなり幅広いファイル形式に対応しているので重宝してます
 

1月15日 SeeYouCompetition

SeeYouの大会集計機能について

設定の仕方なんかはこのページにまとめてます
SeeYouのページ
興味のある人、集計する人はごらんになってください

以前まで問題だった結果のHTML出力や、リスタートについても解決することができました
GAP2002には対応していませんがGAP2000での大会を集計する機能は十分に備えています
今年度からハングシリーズはGAP2002に移行してしまいましたが
GAP2000を使うであろう学生大会や草大会では問題なく集計できます

テストで2006年の関西選手権を集計してみました
こんな感じに出力されます
結果のページ


SeeYouを集計に使うメリットはたくさんあります
・デイリーの結果にタスクが表示される
・デイリーの結果でIGCファイルと連携がとれる(HSナンバーにリンクを貼るように設定してます)
・総合成績で一日ごとの順位が表示される
・複数台のパソコンを使っての同時集計が可能である
・Raceよりも正確な計算結果を出力する
・結果の出力HTMLを自由にアレンジできる
・集計ファイルの中身がテキスト形式なのでスクリプトを使って簡単に生成できる

もっとも一般的なログ再生ソフトであるSeeYouと互換性があるのはとても魅力的です
また、得点計算式を詳細まで理解して過去の成績を見直して分かったことなのですが
CompeGPS(もといRace2002)はDistanceWeightの計算を間違うことがあります
(例:関西選手権2006のDay3.興味のある人は確かめてみてください)
点数の変動は僅かですが、そのせいで世界選手権の選出に影響があっては公平性に欠けます

さらに、最後の箇条書きについてですが
ハングシリーズの登録も、大会の登録も、ランキングの計算も
集計ファイルの作成もデータベースと連携をとればもっと楽チンにできるでしょう
(あんまし言うと「じゃーお前がやれよ!!」って言われそうですが・・・業者に頼めば100万は下らないだろうし、いざ自分でとりかかるとなれば2週間は引き篭もってパソコンと格闘しないといけないだろうから、この件に関しては保留)

先にも述べましたがSeeYouの計算式はGAP2002には対応していません
これは、SeeYouでの集計を率先して進めているDavis Straub(OzReportの編者)がアンチGAP2002で、OzGAPでの集計を推奨しているためです
ですが、GAP2002での集計も可能だと僕は考えています
GAP2002の仕組みをまだ良く理解していないですが、スクリプトを書き直せばできるはず


SeeYouを使って集計することでCompeGPSのレンタル料金を削減できれば
競技委員会の予算をもっと有効利用できるのではないでしょうか
競技委員会の方には検討してみてほしいです
僕もGAP2002について調べてみます

むた
 

SeeYou続き

問題点を修正
でーびす・すとらぶの超テキトーなスクリプトを改良した結果、Raceと同じ結果が出力できるように!祝!!
鳥取選手権で使えるくらいのレベルまでは仕上がった
あともう少しだ・・・
ファイルはこちら

夢中でプログラムしてたら一日が終わってしまった
面白いからいいんやけど、研究できんかったなあ

SeeYouは一段落したのでようやく
「風と共に去りぬ Mitchell」
が読める!
分厚い2段構成の500P×2
相手に不足はない!!楽しみだ

20070107192928

↑こいつがお見舞いのブツ
深夜0時大阪脳神経外科で何かが起きる!?


1月7日の病院
昨晩から今朝にかけて風がハンパなかった。しまいには吹雪になるし
窓がガタガタ鳴って怖くてふつーに寝れんかったし(Tらもつさん風に)

このごろ生活のリズムが決まってきた、いや変わってきた
7:00~8:00 起床&朝食
~10:00  攻殻機動隊鑑賞
~11:30  しながらいつの間にか昼寝
12:00   昼食
~17:00  プログラム(卒論・SeeYou)
18:00   夕食
~20:30  ネットサーフィン、ブログ書く
21:00   消灯
~1:00   読書→寝る!

寝る前の常夜灯つけての読書がお気に入り
気がつけば、大学生活と同じようなリズムになってしまってる
やってることも見た目も病人らしくない今日この頃
 

プロフィール

 

muta

Author:muta

 

カレンダー

 

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近の記事

 
 

最近のコメント

 
 

FC2カウンター

 
 

ブロとも申請フォーム

 
 

過去ログ

 
 

カテゴリー

 
 

リンク

 
 
 
 
 Designed by Paroday / 
